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日本の魅力を発信するクールジャパンの取組を募集し審査。
ムービーとプロジェクトの2部門における表彰作品・取組を決定いたしました。

※旧「クールジャパン動画コンテスト」と旧「クールジャパン・マッチングアワード」を統合して、CJPFアワードとして開催いたしました。

新型コロナの影響が収束する中、インバウンドが回復し、農林⽔産品や⽇本産酒類の輸出が増加するとともに、⽇本のアニメが世界中で⼤ヒットするなど⽇本への関⼼が⾼まっています。このような状況において、クールジャパン官⺠連携プラットフォーム(CJPF)(※1)は、⽇本の魅⼒を海外に発信し、⽇本のファンを拡⼤するクールジャパン戦略(※2)を推進するために、「CJPFアワード2024」を開催 。このたび表彰作品を決定いたしましたので、本ページにて発表いたします。

※1:クールジャパン戦略を深化させ、官民一体となってクールジャパンに取り組むことを目的として、2015年12月に官民・異業種連携の強化を図る場として設立されました。現在、コンテンツ産業や食品産業など様々な民間企業等が会員となっており、会員間やクールジャパン関係者とのマッチングを図り、新しい価値を創ったり、魅力を磨き上げることが求められています。2021年6月に開催された総会において、クールジャパンの様々な領域のなかでも、当面の活動として、「食・食文化」を中心としたプロジェクト運営などの方向性が示されました。
※2:「クールジャパン戦略」(2019年9月決定)「知的財産推進計画2021」における「クールジャパン戦略の再構築」(2021年7月決定)
「知的財産推進計画2022」における「アフターコロナを見据えたクールジャパンの再起動」 (2022年6月決定)
「知的財産推進計画2023」における「クールジャパン戦略の本格稼働と進化」(2023年6月決定)

Video category
award results

グランプリ

“源ROOTS OF JAPAN” 永源寺エリア 日本の原風景を訪ねて
受賞者:臨済宗永源寺派大本山 永源寺

滋賀・永源寺の四季折々の豊かな自然から日本の原風景に触れる

滋賀県東近江市愛知川上流、鈴鹿の山々に連なる閑寂の地に建てられた永源寺では、四季折々の豊かな自然の中で日本の原風景を五感で体感できるプログラムを用意している。映像では、坐禅や精進料理、煎茶道、昔ながらの方法で栽培された在来茶「政所茶」などを体験できるプログラムを紹介するとともに、南北朝時代から連なる日本の原風景の魅力を「引き算の美学」を用いて表現している。

受賞者コメント

滋賀県東近江市、鈴鹿の幽渓にたたずむ永源寺は、古くから臨済宗の古刹として人々の信仰を集めて参りました。紅葉はもちろん、新緑、雪景色など、永源寺の四季を彩る自然美や精進料理、室町時代、禅と共に伝来したお茶の栽培法を今に伝える政所茶など、奥永源寺地域と琵琶湖を結ぶ豊かな『水の文化』の魅力を更に深く世界へ届けていくため、これからも文化資源データベースを活用したデジタルアーカイブなど、新たな情報発信の輪を広げて参ります。

審査員コメント
渡邉 賢一
クールジャパン官⺠連携プラットフォーム(CJPF) ディレクター
京都芸術大学 客員教授/慶應義塾大学大学院 SDM研究所 研究員

英語字幕、BGM、ストーリー展開が秀逸で、日本の魅力を丁寧かつ分かりやすく伝えている。お寺を舞台に、日本の「引き算の文化」を表現している点は素晴らしく、外国人が初めて見る日本文化として、秀逸な精神的体験を提供してくれます。また、外国人にとってお寺や禅は様々な映像で扱っているため、より多くの視聴者を惹きつけるために、今後も新たな視点や表現方法にも期待しています。

グランプリ

The No.1 Ramen Town in Japan SANO
受賞者:一般社団法人佐野市観光協会

日本一のラーメンの街「佐野」。青竹製法で作る佐野ラーメンを世界に

栃木県佐野市のご当地ラーメンである佐野ラーメンは、伝統的な「青竹打ち製法」という特色ある製麺技法を用いている店舗が多く、市内には150軒以上のラーメン店が日々切磋琢磨し営業している。映像では、スープの源となるきれいな水と、佐野ラーメンの特色ある作り方から食事の風景までをハイスピードな映像表現を用いてテンポよく紹介している。

受賞者コメント

この度は、このような輝かしい賞を頂きまして大変光栄に思います。この動画では、佐野ラーメンの美味しさを際立たせる、佐野の良質な水の豊かさと100年以上の歴史ある青竹手打ち麺に焦点を当て、地域に根付き愛され、築き上げられてきた「ラーメンのまち佐野」を表現しようと努めました。映像にも登場しました、ラーメンのお椀の笠を被った、ゆるキャラグランプリ受賞のさのまるをリーダーとし、事業者の皆様と力を合わせ、佐野ラーメンという満足できる一杯から、世界の方々にいっぱいの笑顔を広げてまいりたいと思います。

審査員コメント
渡邉 賢一
クールジャパン官⺠連携プラットフォーム(CJPF) ディレクター
京都芸術大学 客員教授/慶應義塾大学大学院 SDM研究所 研究員

佐野ラーメンをフックに、他の地域との差別化を図るストーリー展開は秀逸でした。ハイスピードな映像で佐野市のラーメン文化への活気を感じられる作品でした。佐野ラーメンの店の多さや魅力をシンプルに伝え、観光への誘致に効果的な内容だと感じました。青竹踏みなどの体験プログラムはユニークです。その背景などを伝えると更に佐野市の個性を表現できたかもしれません。ラーメン=クールジャパン戦略という象徴的な価値のある作品だと思います。

準グランプリ

MT. FUJI SATOYAMA VACATION & ECOTOURS (General Incorporated Organization of ECOLOGIC)
受賞者:マウントフジ里山バケーション & エコツアーズ (一般社団法人エコロジック)

富士山のふもとで里山の魅力を体験。「和」をテーマとしたエコツアー

Mt. Fuji Satoyama Vacationは、静岡県富士宮市の里山に立地する「和み」「人の和」「日本の和」をテーマとしたエコツアー&グランピング施設。映像では、宿主自身が英語で語りかけて、富士山とその周辺の美しい自然や体験イメージを紹介するとともに、宿泊の案内を行っている。

受賞者コメント

18か国でのエコツーリズム開発支援の経験から富士山の無形文化価値を地元富士宮の職人と連携し世界に伝えたいとの思いで、このプライベートのエコツアーとグランピングを始めました。この映像はコロナ期間中に私たちの活動支援の一環として映像チーム37FRAMESが制作してくださったものです。私たちのような地方の小さな事業者がこのような素晴らしい賞を頂けたことに大きな価値があると感じています。

審査員コメント
クリス・グレン
有限会社パスト・プレゼント・フューチャー代表取締役
ラジオDJ / インバウンド観光アドバイザー

自然、食、文化、人など、日本の多種多様な魅力を音楽、映像、編集の力でバランスよく表現した素晴らしい作品です。「ここへ行けば、必ず楽しい旅ができる」と思わせてくれる映像だった点を高く評価しました。英語で語りかけるオーナーMASANORIさん、隣で微笑むKANAKOさんも魅力的で、思わず会いに行きたくなりました。おめでとうございます!

準グランプリ

Sustainable Experience in Kyoto Miyama
受賞者:一般社団法人南丹市美山観光まちづくり協会

江戸時代から続く「茅葺」の家が育む持続可能な暮らしと観光のあり方

京都府南丹市美山町には、江戸時代から明治時代に建てられた茅葺屋根の家屋が多く残されている。そこでは、地域住民が主体となって、豊かな自然景観と文化を生かした持続可能な観光とまちづくりが行われている。映像では、美山町における茅葺屋根の文化やその景観を守る人々、自然と共に生きる里山の暮らしの在り方を紹介している。

受賞者コメント

この度は栄誉な賞をいただきまして、深く感謝申し上げます。美山町は京都駅から車で約90分,人口約3300人の農山村地域です。これからも地域住民、地域事業者、国内外からの来訪者の皆様と共に日本の農山村の原風景と私たちの暮らしを誇りを持って守りつづけていきたいと思います。

審査員コメント
牧野 友衛
(一社)メタ観光推進機構 代表理事/日本政府観光局(JNTO) デジタル戦略アドバイザー

UNWTOのBest Tourism Villagesに選ばれた茅葺の里、京都美山の魅力を、「サステイナブル」をテーマに美しい映像と地元の方が誇りをもって語るインタビュー、英語のナレーションで紹介する動画。美山での食や体験まで語られ、実際に訪れてその土地の一員として暮らすような滞在をしたくなります。

優秀賞

KIOKE SHOYU, A truly premium soy sauce ONLY in Japan 時を醸す人びと
受賞者:一般社団法人木桶仕込み醤油輸出促進コンソーシアム

絶滅の危機に瀕した木桶を守れ。木桶醤油に宿る蔵元の想いを、未来につなぐ

蔵元が連携した木桶仕込み醤油輸出促進コンソーシアムでは、木桶の復活を目指して木桶仕込み醤油の魅力を発信する活動を行っている。映像では、木桶に住む微生物の生態系が生み出す味わい、桶材作り、その材料となる吉野杉を育てる山師を描き、過去から培われてきた歴史や蔵元の想いを3世代での食卓シーンとともに未来に伝えることの意義を紹介している。

受賞者コメント

29社の醤油メーカーが連携し、木桶仕込み醤油を世界に広めるためにブランディングとPR活動を展開しています。絶滅の危機に瀕していた木桶醤油の限られた市場を奪い合うのではなく、協力することで海外市場の1%を目指しています。醤油の多様性と魅力、そして、伝統的な木桶の背景にある歴史と文化を広めていきたいと思います。

審査員コメント
城宝薫
株式会社テーブルクロス CEO

この度は受賞おめでとうございます。ストーリーがしっかりしており、日本を代表するSHOYUのブランドをさらに拡大させる可能性を感じました。木桶醤油はテロワールという言葉を使い、潜在的なブランディングを上手にしていたと感じます。また、インバウンドの誘致のみならず輸出に対しても間接的に促す表現の動画となっていたことは本アワードでは評価していた点となります。これからより多くの海外のお客様に木桶醤油を楽しんもらうことを応援したいと思います。

優秀賞

自然を味わい、自然を愉しむ。
受賞者:佐藤大知

樹上のツリーハウスこそ、森林の目線。新しい視点で描く日本の森林の新しい魅力

奈良県十津川村に立地する「空中の村」は、フランスから移住したジョラン・フェレリ氏が手掛けた樹上のキャンプ施設で、自然を活かしたツリーハウスや遊び場が用意されている。映像では、フェレリ氏のインタビューから地域特有の地形や環境の魅力を描き出し、日本の森林の新しい魅力を世界に発信している。

受賞者コメント

奈良県十津川村に地形や環境を活用した空中の村があり、大自然で何もしないという贅沢な時間を堪能して欲しいという願いを込めております。海外から移住してきた方の想いを取り入れることで日本の魅力を異なる視点で表現できました。今後も日本の文化・人の想いの魅力を世界へ発信していきます。

審査員コメント
クリス・グレン
有限会社パスト・プレゼント・フューチャー代表取締役
ラジオDJ / インバウンド観光アドバイザー

ゆったりと心地よい音楽・映像と共に、十津川村に魅せられたジョラン・フェレリさんの熱い想いが伝わってきます。「これだけの森があるのに使われていない。」、「日本の大人は、山や自然で遊ぶ感覚を持ってない。」日本人が見過ごしている地域の魅力、日本の魅力に改めて気づかされる作品です。

優秀賞

世界が注目する東京の公共トイレ
受賞者:株式会社セカイスタジオ

渋谷発、革新的なプロダクトの誕生。世界初の透明なトイレが変える価値

日本財団が手掛け、東京都渋谷区に17か所作られた世界初の透明トイレ。映像では、このトイレが導入された社会的な背景について日本人と外国人のプレゼンターが英語で解説し、プロジェクト責任者へのインタビューも英語で実施している。日本の革新的なプロダクト・デザインによって公共トイレの在り方にもたらした影響を世界に向けて伝えている。

受賞者コメント

この度は受賞につき、心より感謝申し上げます。海外の視聴者から日本財団様の取組みについて好意的な声を多く頂きましたが、中でも「日本以外の国では汚されたり、壊されてしまうのではないか」という意見は印象的でした。トイレの画期的なデザインは去る事ながら、日本のマナーも世界で誇ることができる文化だと実感しました。

審査員コメント
牧野 友衛
(一社)メタ観光推進機構 代表理事/日本政府観光局(JNTO) デジタル戦略アドバイザー

渋谷区の公共トイレをあらゆる人にとって使いやすくする日本財団の東京トイレプロジェクトから、世界的建築家坂茂デザインの安心して使える世界初の透明なトイレを外国人と日本人のレポーターが紹介する映像。 日本の誇る最先端のトイレのデザインとインクルーシブな社会を目指す取り組みを紹介しながら、観光スポットとして訪れたくなる。

優秀賞

Step into The Land of Aikido
受賞者:株式会社TABIKYO JAPAN

合気道と熊野を通じて、受け継がれる日本の精神文化を感じる旅へ

世界遺産「熊野古道」を有する和歌山県田辺市は、合気道の開祖・植芝盛平翁の生誕の地。映像では、この地を旅する人にとって、合気道と熊野というテーマの元、新たな扉が開かれ、土地に根付く世界観と触れ合い交錯していく様子を描写している。植芝盛平翁のフィルム、アニメーション表現を取り入れ旅人がこの地で得られるであろう特別な感覚と共に、合気道と熊野のつながりの中で脈々と受け継がれてきた日本の精神文化を表現している。

受賞者コメント

この作品は、合気道創始者生誕の地である和歌山県田辺市と熊野古道の南紀地域が舞台です。合気道と熊野古道。それぞれが意味する”道”には多くの親和性が存在し、”旅”を通した人と人、自然、そして伝統文化と”気を合わせる”事で得られる世界観を、この地に足を踏み入れた旅人目線で表現しています。

審査員コメント
ダコスタ・レティシア
Japan Experience株式会社 プロダクト・マネージャー

この作品は、編集の質の高さとアニメーションを織り交ぜた点が非常にクリエイティブだと感じられます。合気道のルーツへの回帰を促すだけでなく、このスポーツを普遍的なものとして紹介しています。世界には何十万人もの合気道家がいるので、このメッセージが多くの人の心の琴線に触れることは間違いありません。

優秀賞

江戸前の味【 季節の佃煮 柳ばし 小松屋】
Tsukudani : Traditional Japanese Preserved Food
受賞者:PLAY TOKYO

明治14年から続く日本の伝統的な食。佃煮が持つ、下町の味と情緒を伝える

「小松屋」は、下町情緒豊かな東京柳橋のたもとで明治14年に創業した老舗佃煮屋。映像では、春にあなご、夏にあさりを素材とした佃煮を店主が調理する様子を工程ごとに紹介し、日本の食における旬の存在と丁寧な仕事ぶりを柳橋の情緒を交えながら伝えている。

受賞者コメント

去年に続き優秀賞に選出いただきとてもうれしいです。来年はグランプリを獲得できるようがんばります。この度はありがとうございました。

審査員コメント
佐藤 一毅
国際オタクイベント協会 代表/Circle.ms代表

下町柳橋という代表的な日本庶民の場で、穴子や浅蜊の佃煮がどのように手作りされていくかが紹介されています。動画で紹介された職人の丁寧な仕事ぶり、季節が佃煮の作成に大きく関わっていること、佃煮を産んだ地域の紹介は、これを見た外国人にこの場所を訪れこの佃煮を手にしたいと思えるオンリーワンだということを教えてくれるでしょう。

大阪・関西万博特別賞

“Forest Pipe Organ ”Experimental Sound Art Show
森のパイプオルガン実験演奏会
受賞者:地球オルガンプロジェクト MSFJ実行委員会

世界の森を通信でつなぎ、木々が奏でるサウンドアートプロジェクト

独自開発した「オルガン機構」を世界の森の木々に取り付け、世界各地の森を通信でつないで音楽を鳴らすサウンドアートプロジェクト。自然と共に生き、ありとあらゆるものに神を感じてきた日本人の感覚を「響き」を通してサウンドアート化して、土地の自然や歴史から受けるインスピレーションを誰もが楽しめる形で出力する。

受賞者コメント

森の木々がパイプオルガンのように鳴り出す。奏でるのは人間ではなくて植物たち。そんな妄想を実際に音と形にしてみたい、と思った。
「五大に皆、響きあり」という言葉がある。確かに全てのモノは響き、振動で出来ている。そんな響きが重なり合い生まれる「共鳴」そのものを奏でる楽器「地球オルガン」を作りたい。サキタハヂメ(音楽家)

審査員コメント
楠本 淳
2025年日本国際博覧会協会広報・プロモーションディレクター

今回エントリーいただいた作品は、インバウンドの視点から見ても、日本の美しい風景や文化が、映像美や具体的な体験として描かれていて、どれも素晴らしいものばかりでした。その中で、大阪・関西万博特別賞に選定させていただいたこの作品は、「森の木々が音を奏でたら」という一人のアーティストの思いを、エンジニアと共創し、本当に実現するまでをドキュメントタッチで描いたもので、特定の場所の魅力を伝える作品からは一線を画すものでした。しかし、木々が音を奏でるという視点は面白く、森という自然があたかも歌っているような錯覚を覚える映像体験は、どこか心地よく、日本ならではの自然観も感じられる、魅力溢れた作品でした。人と自然のつながりの大切さを改めて感じさせてくれる本作は、まさに、全てのいのちあるものが、それぞれを認め合い、その可能性を最大限に発揮できる持続可能な社会をみんなで共に作っていく、2025年大阪・関西万博がテーマとして掲げる「いのち輝く未来社会のデザイン」と共鳴するものでした。
映像を通して、観る人が自分の周りの異なる“いのち”への共感を感じるきっかけを与えてくれる、そんな作品であると感じ、大阪・関西万博特別賞に選定させていただきます。

Project category
award results

グランプリ

SUSHIDELIC NY
受賞者:アソビシステム株式会社 AUTEC Inc. 株式会社スリーウェイズ

Kawaiiで寿司をアップデート!新しい食体験を世界に届ける

増田セバスチャン氏がクリエイティブディレクションを務め、Kawaii文化を取り入れたアメリカNYの寿司レストラン。異世界に迷い込んだようなサイケデリックでアイコニックな空間の中で、マカロンの寿司やパフェを模した寿司を楽しめる。アーティストとして増田セバスチャン氏が伝えたいメッセージや世界観をレストランとして表現し、世界に向けた新しい食体験の発信につなげた。

受賞者コメント

この度は素晴らしい賞をありがとうございます。SUSHIDELICは、日本発祥のポップカルチャー”Kawaii”と、日本伝統の食文化”寿司”という、食を通じた文化体験ができるレストランとして誕生しました。人種・宗教・年齢・性別・国境…凡ゆる壁を飛び越え、現在進行形の日本文化に興味を持ってもらうきっかけになればと思っています。

審査員コメント
夏野 剛
近畿大学
情報学研究所長 特別招聘教授

鮨(SUSHI)とカワイイを掛け合わせ、すっかり世界に定着したSUSHIを全く新しい付加価値で提供する、新しいクールジャパンの形を創造しています。本年度グランプリに相応しい試みとして高く評価します。

準グランプリ

hololive English 1st Concert -Connect the World-
受賞者:カバー株式会社

Vtuberカルチャーを日本から世界へ!ロサンゼルスで2万人を熱狂させた大型ライブ

英語圏向けに展開するVTuberグループ「ホロライブEnglish」による海外初の大型ライブ。日本発のVTuber事務所として、アメリカにおける事務所初の主催公演であった。ホロライブ(JP)、ホロライブインドネシアのメンバーも出演し「日本生まれのVTuber」という新しいカルチャーを海外に発信した。ロサンゼルス現地会場チケット6000枚は10分で完売。YouTube無料配信における配信同時視聴は2万人を超え、アーカイブ再生は53万回を突破した。

受賞者コメント

この度はクールジャパン・プラットフォームアワード2024で準グランプリをいただきまして誠にありがとうございます。日本発のコンテンツであるVTuberは国内にとどまらず、世界でも支持をいただいております。その需要は年々増しており、国内外のファンに愛されるコンテンツを創出し、VTuber産業が継続して発展し、日本を代表する文化の一つとなるよう努めてまいります。

審査員コメント
ローレン・ローズ・コーカー
Vegas PR Group 代表

準グランプリ受賞おめでとうございます!近年日本はイノベーションの面で遅れていると言われがちですが、バーチャルパフォーマンスの分野でVTuberという独自の技術・コンテンツを誇り、幅広く全世界から注目されています。世界のVTuberマーケットが35%成長するという予測もあり、アメリカのロサンゼルスで開催された即完売のカバー社の初海外公演が良い例なのではないでしょうか。今後も海外でのイベント開催に期待しております!

準グランプリ

CUZEN MATCHA(空禅抹茶)
受賞者:World Matcha株式会社

挽きたて抹茶を手軽に!抹茶マシンで、世界に「MATCHA」のある日常を

最高品質のオーガニック抹茶を、業界常識の「粉」ではなく「茶葉」で流通させる挑戦と、ボタンを押すだけで茶葉本来がもつ 香り・味わい・色合い を楽しめる抹茶マシンを開発したことで、世界中のお客様が誰でも、手軽に、抹茶を楽しめるようになった。世界中で高品質な茶葉の需要を創出することで、生産者・消費者・地球環境が互いに支えあう循環をつなぎ続ける。

受賞者コメント

僕達は、誰でも簡単に美味しい抹茶を作れる「Cuzen Matcha」を発明し、世界に国産オーガニック抹茶を広めています。今後は業務用抹茶マシンを開発し、海外のみならず日本でも、インバウンドのお客様が多いホテル・カフェ・レストラン・バーを中心に良質な抹茶体験を創出し、ますます茶産業に貢献して参ります。

審査員コメント
山田 早輝子
国際ガストロノミー学会日本代表/株式会社FOOD LOSS BANK 代表取締役社長

日本国内での高品質の茶葉の需要が減り続けペットボトルなどが主流になっている中で、オーガニック国産抹茶リーフを使い簡易に美味しく健康に良いお抹茶が海外の日常に広がる可能性が高い点を評価致しました。伝統的なお茶を点てる行為はただ頂く以上の文化や精神的なものがあり、このハードウェアが普及する事により影響を受けるようなものではないので、まずはお茶の良さを知って頂くきっかけの広がりにもなると思いました。

優秀賞

Real Escape Game
受賞者:株式会社SCRAP

インバウンドに完全対応した、日本発のエンターテイメント「リアル脱出ゲーム」

世界中で人気の「脱出ゲーム」の火付け役であるSCRAPが、訪日外国人向けに多言語化したゲーム・イベントを展開。新宿歌舞伎町にある店舗「東京ミステリーサーカス」をはじめとする都内複数店舗にて、アジア圏、欧州圏、アメリカの各ネイティブと表現をすり合わせた多言語でのゲーム・イベントを実施している。東京ミステリーサーカスでは、館内の誘導サインやパンフレット、WEBサイトの多言語化、スタッフの英語対応トレーニングなどを行って、インバウンドに完全対応している。

受賞者コメント

SCRAPは、謎解きを通して自分がリアルな主人公になれる体験、まだ誰も知らない世界に入れる体験…そんな「物語体験」を提供しています。世界中のより多くの人に楽しんでもらおうと思って作った多言語版が、お客様に喜ばれるだけでなく、素晴らしい賞までいただき大変光栄です。これからも皆様に面白いと思っていただけるエンターテインメントを制作してまいります。

審査員コメント
楠本 修二郎
カフェ・カンパニー株式会社 ZEROCO株式会社 代表取締役社長

海外でも人気を誇る「リアル脱出ゲーム」を世界初・日本発で開発したこの取り組みは、大変素晴らしいと感じています。また、日本のアニメ・映画・ゲームなどのIPとの積極的なコラボにおいても世界観を忠実に再現することにより、日本でしかできない体験及びプログラムとなっていることも選定の大きな理由です。

優秀賞

そのもの納豆・こな納豆
受賞者:そのもの株式会社

発酵の先端を行く「納豆菌」の力で世界を変える。進化する納豆で海外需要を動かせ。

”本当にからだに良いもの、原料そのもの”
そのもの納豆菌シリーズは、世界に誇る日本の伝統発酵食「納豆」を丸ごと活かしながら、独特の匂いや見た目など外国人にとってのネガティブ要素をクリアにして機能性や実用性を高めた食品。納豆による様々な健康効果が世界的に知られるようになってきた中で、原材料の大豆を生産している佐賀県江北町と連携して地元町民が腸活モニターとなり健康効果を実証。その研究の成果とともに、北米Amazonや各国見本市などを活用して、米国を中心とした海外展開を行なっている。

受賞者コメント

このような名誉ある賞をいただき、大変光栄に思います。海外の方に受け入れ難い納豆のデメリットを解消し、良い点を高めた“進化系納豆”として注目される「そのもの納豆菌シリーズ」。この受賞をきっかけに、千年以上かけて日本人の長寿を支えてきた伝統発酵食が、素敵な輪となって世界中に広がっていくことを願っております。

審査員コメント
ローレン・ローズ・コーカー
Vegas PR Group 代表

海外で毎日食べるにはハードルが高い日本のスーパーフード・納豆ですが、質の良いサプリにして米国のamazon Japan storeランキングで1位と2位を獲得したことはすごい展開です。個人的に納豆を食べられるようになるまで日本に渡ってから3年間ほどかかったので、このサプリの存在は大きいです。国内の大豆生産者に売上で貢献しながら全世界の人に納豆パワーを体験してもらえるよう、ぜひ続けてください!おめでとうございます!

優秀賞

美山の茅葺復活プロジェクト
受賞者:ニシオサプライズ株式会社

茅葺屋根の復元への参加が、日本文化の学び、まちづくりの体感になる。

京都府南丹市の美山町に現存するトタンに覆われた茅葺を、町を訪れた世界の人々と共に復元していくプロジェクト。現在6棟の茅葺一棟貸しの宿泊を展開している。訪日外国人に、日本の基礎である農村集落における相互扶助の文化の営みに参加してもらい、日本文化を学びながら「まちづくり」を体感してもらう参加型の観光スタイルを展開している。

受賞者コメント

明治維新より約150年間、西洋の考え方を取り入れることを、日本全国民で取り組みました。しかし、漢字を文字に取り入れたり、仏教を神道と融合させたり、と日本人は自国のものとミックスして進化させてきました。そろそろ日本のスピリットをミックスし、人類を進化させる時ではないでしょうか?世界の人々は待っています。日本人、目覚めよ!

審査員コメント
梅澤 高明
A.T. カーニー 日本法人会長/CIC Japan会長

地域に多数残る茅葺きを観光滞在者の参加で復元していこうという着眼点と構想の大きさが魅力的。既に6棟の一棟貸しの宿を、アルベルゴ・ディフーゾ(分散型ホテル)方式で運営しており、復元される民家の数が増えると宿の数も増え、地域への貢献も大きくなると考えられる。旅に参加することで地域の自然や文化の継承・復元に貢献する「リジェネラティブ・ツーリズム」の好事例と言える。

優秀賞

菓道 一菓流
受賞者:株式会社 銘日

禅にも通じる“儚さ”の表現で、和菓子を芸術に昇華し、「道」とする

和菓子の煉切り造形を芸術性の高い作品に昇華し、「茶道」の御点前のように目の前の客人をもてなす。これを菓子の道、「菓道」として新しい芸術文化を創出。和菓子文化を新しい形で世界に伝えるために、一挙一動の所作に至るまで細部にこだわったライブパフォーマンスを世界各国で実施している。餡など生の素材を使った和菓子の造形はいずれ失われるもので、禅にも通じる“儚さ”の表現へと昇華される。日本の美意識の根底にある「わび」「さび」を世界に伝えていく。

受賞者コメント

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、誠に光栄に存じます。和菓子の文化は茶道や華道のように「個」の人間としての哲学も表現します。和菓子は五感で楽しむ文化であり、その魅力を次世代に伝えるためには、日本の文化に誇りを持つことが重要です。和菓子もどんどん変化しますが、守破離の“守”の部分を忘れず、謙虚に伝統や文化を受け止めて前進したい。和菓子は小さいけれど、それぞれの時空、人の心、日本の古今の美意識を凝縮し、無限に映しだすことができるものだと確信しています。

審査員コメント
コチュ・オヤ
株式会社Oyraa 代表取締役社長

「菓道一菓流」は、お菓子を「菓道」と位置付ける新しい概念で、これまでにない道を切り開きます。伝統和菓子の枠を超えた素晴らしい芸術作品です。伝統と革新の融合により、見る者に深い感動と日本の伝統的な「美」に新しい解釈を与えます。海外が好きな日本コンセプトに近いので世界に広がることが期待できます。ご受賞、おめでとうございます!

大阪・関西万博特別賞

世界ゆるミュージック協会
受賞者:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

誰にでも扱える「ゆる楽器」で、すべての人に楽器を演奏する喜びを提供

「ゆる楽器」は、人々が楽器の演奏に対して壁を感じる「演奏が難しい」「騒音が気になる」などの課題をなくし、誰でもすぐに簡単に演奏・合奏ができることを目指した楽器。「ゆる楽器」を用いた「ゆるミュージック」のイベント、教育ワークショップ、ハッカソンなどを各地で開催し、すべての人に楽器を演奏する喜びを提供することを目指す。

受賞者コメント

この度は、このような輝かしい賞を頂戴し誠に光栄に思います。また、世界ゆるミュージック協会代表澤田智洋さんをはじめとする協会のみなさん、そして協会に参加されている各社のみなさんのご協力に深く感謝いたします。これからも誰もが音楽を楽しめる世界を目指してがんばります!ありがとうございました。

審査員コメント
齋藤 精一
パノラマティクス主宰
2025年大阪・関西万博EXPO共創プログラムディレクター

音楽に心理的なハードルのある人、身体的な理由からハードルのある人、誰もが楽器を演奏する喜びを味わえる、まさに「いのち輝く未来社会のデザイン」を体現するプロジェクト。「世界を音楽によるコミュニケーションでひとつにする」とのビジョンを掲げ、海外でのハッカソンや教育普及活動等を通じて世界中で音楽を通じた共創を生み出している。また、共創チャレンジに参加し、2023年12月のTEAM EXPO MEETINGにも出展するなど、他の団体・プロジェクトとの共創/コラボレーションにも積極的に取り組んでいる。2019年に活動を開始し、体制も安定していると思われることから、万博以後の取組の持続性や発展にも期待ができる。「ゆる(い)」という日本独特の観念や日本的な包摂(インクルーシブ)のあり方を海外に伝えることのできる、グローバルでありながら日本らしい取組で、CJPF AWARDに相応しい。

Certificates and prizes

CJPF AWARD 表彰状・CJPF AWARD ノートについて

CJPF AWARD 表彰状

「CJPF AWARD 表彰状」は、約1300年の歴史をもつ日本三大和紙「美濃和紙」の製法を用いて、一枚一枚ていねいに手すきで作っていただきました。その和紙に受賞カテゴリごとに、金・銀・銅で「CJPF AWARD」のロゴを箔押しし、書道家による筆入れで仕上げました。
※表彰状の写真は昨年のものです。

CJPF AWARD ノート

受賞者に送られた賞品「CJPF AWARD ノート」は、表紙に国産のヒノキの木を薄くスライスした木の紙を、無地の中紙に再生紙を再利用し、自然環境に配慮して作られたノートです。表紙には、CJPF AWARD の金を箔押しし、中表紙には美濃和紙を使用しています。
賞状・賞品ともに職人の想いを込め、新しい「日本の伝統」を体現する仕上げにこだわって仕上げました。

美濃和紙制作   :美濃竹紙工房(鈴木竹久氏/鈴木豊美氏)
印刷・製本・箔押し:新里製本所(新里知之氏)

Overall review

CJPF AWARD 2024 大臣総評

高市 早苗
内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略)
内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略)

クールジャパンは、日本の魅力を海外に発信し、日本ファンの拡大、ソフトパワーの強化を目指す重要な取組であり、今回応募していただいたようなクリエイター、プロデューサーの活躍が重要な役割を果たしています。
今回、ムービー部門では294件、プロジェクト部門では112件の応募がありました。応募していただいた皆様、また、審査員の皆様をはじめ、ご協力をいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
ムービー部門でグランプリを受賞された「“源ROOTS OF JAPAN” 永源寺エリア 日本の原風景を訪ねて」は日本の原風景としての歴史と文化体験を、「The No.1 Ramen Town in Japan SANO」は地域に根付く食の力をストーリー化し余すことなく映像で表現した大変優れた作品でした。
また、プロジェクト部門でグランプリを受賞された「SUSHIDELIC NY」は、日本の国民食とも言える「寿司」をポップカルチャーの文脈で捉え直し、海外に向けて発信・展開された非常に斬新な取組でした。
今回の受賞作品については、「クールジャパン官民連携プラットフォーム」のホームページや在外公館を通じて国内外に広く発信するとともに、「日本ファン」の拡大につなげていきます。
引き続き、政府と地方公共団体、民間事業者が一体となって、強力にクールジャパンを推進してまいります。

Judges

CJPF AWARD 2024ムービー部門 審査委員長メッセージ

渡邉 賢一
クールジャパン官⺠連携プラットフォーム(CJPF) ディレクター
京都芸術大学 客員教授/慶應義塾大学大学院 SDM研究所 研究員
クールジャパン官⺠連携プラットフォーム(CJPF) ディレクター
京都芸術大学 客員教授/慶應義塾大学大学院 SDM研究所 研究員

本アワードでは、日本各地の魅力を映像で伝える作品が多数応募され、審査員は各作品の独自の視点に感銘を受けました。グランプリ受賞作は、日本の伝統文化を軸にした「“源ROOTS OF JAPAN” 永源寺エリア 日本の原風景を訪ねて」と共に、世界から注目される日本のラーメン文化に焦点を当てた「The No.1 Ramen Town in Japan SANO」で、それぞれに日本の有形無形の魅力を海外に効果的に伝えています。準グランプリとなった「Sustainable Experience in Kyoto Miyama」と「Mt. Fuji Satoyama Vacation」は、自然共生への関心が高まる中で、日本の自然や文化の新たな魅力を提示しています。優秀賞の数々は、合気道、自然風景、透明トイレ、伝統醤油、佃煮など、個性豊かなテーマで日本の魅力を表現しました。本アワードは映像を通じて、日本文化のコンテクストを伝えてゆく可能性を示して頂いています。今後もオーセンティックで素晴らしい作品の誕生を期待しています。

ムービー部門 審査員プロフィール

クリス・グレン
有限会社パスト・プレゼント・フューチャー代表取締役
ラジオDJ / インバウンド観光アドバイザー
佐藤 一毅
有限国際オタクイベント協会 代表
Circle.ms代表
城宝薫
株式会社テーブルクロス CEO
ダコスタ・レティシア
Japan Experience株式会社
プロダクト・マネージャー
牧野 友衛
(一社)メタ観光推進機構
代表理事
日本政府観光局(JNTO)
デジタル戦略アドバイザー

CJPF AWARD 2024プロジェクト部門 審査委員長メッセージ

夏野 剛
近畿大学
情報学研究所長 特別招聘教授
近畿大学
情報学研究所長 特別招聘教授

本年度もたくさんのご応募をいただきありがとうございました。コロナ禍が収束し、インバウンドの需要が拡大する中、ユニークでリアルな体験を提供する新しいサービスが数多く生まれていることを実感させられた審査でした。一方、抹茶や和菓子、茅葺きと言った日本独特の文化を継承した作品が入選しているのも、クールジャパンの拡大に向けてうれしい結果でした。今後もますます日本が注目されていくだろうと言うことを確信できる、今年のCJPFアワードでした。皆さん、ありがとうございました。

プロジェクト部門 審査員プロフィール

梅澤 高明
カーニー 日本法人会長
CIC Japan会長
楠本 修二郎
カフェ・カンパニー株式会社
ZEROCO株式会社
代表取締役社長
ローレン・ローズ・コーカー
Vegas PR Group 代表
コチュ・オヤ
株式会社Oyraa 代表取締役社長
山田 早輝子
国際ガストロノミー学会日本代表
株式会社FOOD LOSS BANK
代表取締役社長

大阪・関西万博特別賞 審査員プロフィール

齋藤 精一
パノラマティクス主宰
2025年大阪・関西万博EXPO共創プログラムディレクター
井上 学
内閣官房国際博覧会推進本部事務局
次長
楠本 淳
2025年日本国際博覧会協会広報・プロモーションディレクター
小林 浩史
2025年日本国際博覧会協会広報・プロモーション局長

Organizer and Supporters

主 催

クールジャパン官民連携プラットフォーム
クールジャパン官民連携プラットフォーム(事務局:内閣府知的財産戦略推進事務局)平成27年12月に、官民・業種の垣根を超えた連携を行いクールジャパン戦略を推進するために設立。現在、多数の関係府省・関係機関、民間団体・民間企業・機関・個人が参加。各種情報共有やビジネスプロジェクト組成を後押ししています。

後 援

株式会社海外需要開拓支援機構/独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)/日本商工会議所/東京商工会議所/特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)/一般社団法人日本旅行業協会(JATA)

事務局

内閣府知的財産戦略推進事務局